【ポケモンsvs1最終620位 ①】重いポケモン→全て サイクル

 

こんばんは。鬼すぎてこの構築でサイクル回してた人です。(ラッキーです)

今回はS1のとりあえずの目標であった最終3桁を達成することができたので、思い出も兼ねて使った構築を①②③に分けて記事にしたいと思います。

【最終順位】

TN みずはら 最終786位

TN 水原千鶴 最終620位

TN 松橋うらら 最終823位

 

個体紹介

 

サザンドラ@突撃チョッキ 悪テラス

技構成 あくのはどう 流星群 火炎放射 とんぼがえり

調整 csぶっぱ あまりd

この構築の核であり、出した時は必ず活躍してくれた神のポケモン

チョッキを持たせることで不安だったサーフゴーへの後だしや、サーフゴーの格闘テラバースト及び気合い玉を1発耐えることができる。

現環境では火力のないサザンはスカーフと判断されることが多く、こだわっている前提で動いてくる敵は全て倒していた。

火力はこだわらないことによって抜群をついて補っていた

サーフゴーサザン対面はほとんど流星群打ってた。最強

 

ラウドボーン@隠密マント フェアリーテラス

技構成 フレソン テラバ みがわり なまける

調整 HBぶっぱあまりs

この構築の核その2

序盤はこのポケモンでサザンにテラバを打つだけで勝つことができていたが、環境が回るにつれてフェアリーテラバーストが認知され始め弱くなったポケモン

ラウドボーンの技構成はフェアリーの場合「みがわり」が確定だと思っている。(元祖身代わりラウドボーン主張)

モロバレルなどのからめて使いやドオーのどくやヘイラッシャのじわれを防げる等等TOD性能が極めて高く、ステロガブからのヘイラッシャの動きをする人に対してはTODで勝っていた。

テラスはフェアリー以外ありえないと思っているが、中盤にフェアリーが読まれすぎら上にテラスタルを強要されるため捨てたポケモン

もちものは諸説

 

マリルリ@ごつごつメット 水テラス

技構成 アクアブレイク じゃれつく アクアジェット はらだいこ

調整 HAぶっぱあまりd

 

この構築の破壊枠

初手に出てきやすいドラゴン族に対して合わせてはらだいこを積んで1匹以上持っていくポケモン

お盆のみにしたいがこの構築では余っていないため物理との打ち合いに強くなれるごつごつメット。

耐久が想像以上になかったため、出す時は注意。

 

受けポケモン

 

トリトドン@食べ残し 草テラス

技構成 大地の力 凍える風(れいび) あくび

自己再生

調整 H252 B140↑D116

調整意図 

Dはロトムの眼鏡フェアリーテラバーストを食べ残し込みで2耐えする程度。余りBをできるだけ高く

この調整は火力アップアイテムを持っていないほとんどのポケモンを受けられる。

このポケモンはおそらく僕しか使ってなくてみんなドオーを使っていると思う。

技構成はサーフゴー意識の大地、流石に入るあくび、流石に入る自己再生までが確定になった時に迷うのが、氷技orステルスロック

個人的にはステルスロックトリトドンの耐久がギリギリのラインということを考えるとステロを巻く暇がないため氷技1択。

動かし方については主にロトムが入ったサイクルに出して、サイクルを回していく。

ここできつくなってくるのがロトムの「トリック」

トリックをされると、食べ残しが奪われる上に回復ができなくなるなどその時点で試合が終わってしまう。

みんなドオーを使う理由はヘドロを持たせられるからだと思っているのだが、この構築はある動きをすることによってトリックを対策した。

それがトリックのタイミングでのチョッキサザンドラへの交代

これをすると相手はトリックがチョッキによってできなくなり、その後のサイクルでロトムを置物にすることができる。

よくやっていた動きは

不利対面を取った時に1サイクル目でサザンドラバック→トリック→トリトドン引き

不利対面でサザンドラバック→ボルチェン→2サイクル目ではトリトドンバック→ボルチェン無効→3サイクル目ではサザンバックしてチョッキを押し付ける

なので基本的にはサザンドラと一緒に選出していた。

このポケモンは慣れていないと難しいと思う。

 

アーマーガア@防塵ゴーグル 格闘テラス

 

 

↑メタメタにめたられすぎてメタメタになった結果メタリックになった経緯がある。

技構成 とんぼがえり ボディプレ 羽休め

鉄壁

調整 HBぶっぱあまりs(おそらく準速ドドゲザン抜きまで振るのが正解)

現環境では挑発より鉄壁の方が確実に強い。

理由は対面のセグレイブに倒されないことや、物理に対して積ませやすいということ。

格闘テラスの理由はドドゲザン意識。

順当に強かった。

 

キョジオーン@お盆のみ 水テラス

技構成 塩漬け 地震 自己再生 鉄壁

調整 HDぶっぱあまりs

 

お盆のみを持たせることによって不測の事態(不意の積み技やテラバースト)に対して鉄壁やテラスタル自己再生などで対処が可能になる

基本のテラスタルはキョジオーンかラウドボーンだった。

じしんの採用理由は後出ししてくるHC隠密サーフゴーに対して打点を持つためと、ドラパやミミッキュなどの身代わりを崩すため。

鉄壁の採用理由は、特殊では崩しにくいHDキョジオーンは鉄壁を1回積めばもう無敵なのではないかと思ったから。

実際キョジオーンで積ませて勝つ試合が数多くあり、現環境最強のポケモンだと思う。

 

基本選出 なし

サザンかマリルリのどちらかのアタッカーを選んで相手に対応した受けポケモンを選出する。

できればマリルリサザンどちらも出したい

 

きつかったポケモン→全て

慣れで全てのポケモンに対処していた。

しかし使っている時の窮屈さは尋常じゃなかったので使うのはおすすめしない。

 

使用構築①はここまでとなります!

 

ファンネーム3ロムで結果を残すことができて本当に嬉しいです!

ツイキャスで枠をよく取っているのでよければ見に来てください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!