【ガラルw杯使用構築】1217ホウオウナット

初めまして!ラッキーと申します

ガラルw杯自分のプレミのせいでbest8という悔しい結果にはなりましたが、思い出として記事を出そうと思います

 

【構築経緯】

ホウオウナットを使っている時に気づいたのが、玉ランドロス、竜舞ロックネクロズマグラードンマーシャドー等のロック持ちのポケモンがきついと感じたため、ホウオウナット+ドラグーンジガルデという形で構築を組みはじめました。

 

ポケモン紹介

 

ホウオウ@ソクノのみ(厚底ブーツ)

努力値 H252 B220 D0↑S36

技構成 聖なる炎 ブレイブバード 封印 自己再生

完璧なザシアン受け

現環境では、ステルスロックを撒くポケモンディアルガorグラードンであり、ディアルガに対しては後述するムゲンダイナが安定し、グラードンは後述するジガルデがいるため極めて出てきづらいことから、ブーツでなくても全然ありだなと思ったため、ソクノで採用

この構築はバドレックスや、玉ディアルガやその他玉特殊ポケモンがきついので、慎重で確定

封印があれば、ホウオウナットミラーを極めて有利に進めることができる他、その他トリトドンなどの自己再生持ちにも強く出ることができるため、封印。

sは封印なら出来るだけホウオウの上を取りたいためbを削ってs115で採用。

 

ナットレイ@食べ残し

技構成 タネガン ジャイロ 守る 宿木の種

努力値 HDブッパ

 

技構成は、メガネや玉オーガに抗えたり、身代わりオーガに抗うためにタネガン守る宿木

ゼルネアスや、竜舞ネクロズマ等の積みポケに強くなるためのジャイロにした。

一般ポケモンにも関わらず、オーガと合わせてムゲンダイナ受け、インファないザシアン受け、ディアルガやその他特殊ポケモン受けとありえないほどのパワーを出してくれた。

しかし、ディアルガに対してバーンが怖くてあまり選出できなかったところが残念。

 

カイオーガ@突撃チョッキ

技構成 潮吹き 根源 雷 冷凍ビーム

努力値 H156 C156↑ s196

調整意図 

ランドロスの陽気+2玉ダイジェットをダイマ状態で8割耐え

sルギア+5

Hはランドロスのけんまいジェットを耐えたいがsは高くしたいという願いをCを下げることで実現した型

カイオーガの雨を利用してサイクルを回すことで、イベルタルをはじめとした色々なポケモンの対策をすることができる

 

ジガルデ@カゴのみ

技構成 サウザンアロー ワイドブレイカー 竜の舞 眠る

努力値 H252 B196 A4D4 あまりs

パクリポケ

ジガルデがいると地面の選出の抑制だけでなく、玉ランドロスのけんまいに後出ししてダイドラグーンをすることで通常なら8割で死ぬところをドラグーン連打からの眠るで余裕でいなすことができたり、ネクロズママーシャドーに対して鬼のように強く出ることができる

練習会でこのポケモンを使った時、地面枠やネクロズマに1回も負けなかったためランドロスじゃなくてジガルデだなと確信した

一応物理イベルは受けれる

 

ザシアン@日ネクキモすぎる件

技構成 居住山 じゃれつく インファイト 電光石火

努力値 H252 D172↑ あまりs

調整意図 

準速マーシャドー抜き

ザシアンのきょじゅうせっか8割耐え

バドレックスのアストラルビット4%切り2耐え

スカーフオーガの潮吹き確定耐え

固すぎてミュウツーの玉ダイバーン耐えた

環境のザシアンに全て抜かれていた

火力がなかった

聖剣を使う人がよくわからない

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(ラム!?)

技構成 大魔法 火炎放射 毒毒 身代わり

努力値 H4 B180 C164 D4 S156↑

調整意図 

火炎放射で普通のザシアン9割2発

ザシアンのHAきょじゅうせっか確定耐え

H181ザシアン抜き(S186)

環境のhaザシアンの上をほぼほぼ取れていたのでhs以外のザシアンには負けなかった

キモい襷運だけジガルデや、起点ディアルガとアタッカーの両方をとりあえず身代わりをすることで見てから対処できる

ルギアに対してはこいつを絡めると大体勝つことができた。

ラムは何を考えていたかと言うと、くろこさんの影響でみがわりダイナがバレはじめ、電磁波巻きのポケモンが身代わりを割る技を打ってきたりすることを考えて身代わりをしなくても電磁波を拒否できるラムにした時もあった(ゴミ)

ヘドロでhp管理した方が強かった

一応ルギアに後出しから毒が入れられる

 

 

きつかったポケモン

バドレックス (いない構築にはほぼほぼ勝てた)

ワイボインファじゃれザシアン(死ね)

急所      消えろ

イベルの悪の波動ひるみ  死ね

きょじゅうせっかでなぜかザシアンが落とされる(死ね)

ロックドラゴンタイプ(何考えてんだ)

ロックバーンディアルガ(何考えてんだ)

 

なんか最近ポケモンが上手くなってきてる気がするのでsv頑張ります。

ちなみにタイトルはか○や様の映画上映日です。同担拒否です。