【SV s2最終145位】 引退破壊対面構築

 

こんばんは

今回はs2にて最終145位を獲ることができたので自己満で記事にします。

【TNと順位】

TN みずはら145位

TN Nacho_dayo^^696位

TN 松橋うらら882位

 

コンセプト

初手の鉢巻マスカーニャで1体以上持っていき、裏から出てきやすいカイリューやその他積みエースに対してカバを後投げして荒らし、最後に全抜き性能の高岩テラスウルガモスとラムカイリューで締める

 

【個体紹介】

 

マスカーニャ@こだわり鉢巻 妖テラス

調整 意地ASぶっぱあまりd

技 トリフラ はたき じゃれ けたぐり

 

この構築できつい初手のステラ要因(コノヨザルやガブ)などにめっぽう強い枠として採用。

フェアリーテラスの理由はドラパルトに対して強く出るため。最終日の朝以外はフェアリーテラスが通った。

 

カイリュー@ラムのみ 鋼テラス

調整 意地ASぶっぱあまりH

技 逆鱗 アイへ じしん 竜舞

 

最強すぎてマスカーニャが事故ってもカバとこいつだけで勝てた。

鋼テラスの理由がカイリューの鋼テラスが読まれず、セグレイブやフェアリーなどに安定してかつ、カバの砂が効かずにドラゴンと鋼の範囲のえげつなさが異常なため。

ラムのみはサーフゴーの電磁波やあくびに対して活躍し、キモいポケモンを狩り尽くした

 

ウルガモス@お盆のみ 岩テラス

調整 H20(実数値163)B156 C252 D4 S76↑

技 炎の舞 キガドレ テラバ ちょうまい

...!?

おいおい、偉そうな調整書いたと思ったらH 163だからステロでお盆発動しなくてワロタw

↑これには理由がある

個体をミスって変えるのがめんどくさかった

ついでにBの調整意図があるのかと思いきやない。

Sは1ちょうまいで最速ドラパ抜き

岩テラスの理由はカイリューなどで止まらないため全抜き性能が高いこと。

ギガドレかさざめきかは諸説

カバルドン@たべのこし @妖テラス

↑じゅうりょうポケモンとは

調整 HB特化あまりd

技 じしん あくび ステロ なまける

採用意図は食べ残しにすることでサーフゴーやラム持ちがいない場合、絶対に誰かが眠ると言うこと。眠らせてしまえば裏のカイリューガモスでステロと合わせて破壊できるため、食べ残しは正解だった。

怠けるは回復技があった方が強いと思ったため怠けるにした。めちゃくちゃ強い

【補完枠】

サーフゴー@こだわりスカーフ 霊テラス

調整 臆病CSあまりH

技 シャドボ ゴルラ 気合い玉 阿部寛

キラフロルのどくびしを無効化できてトリックでカイリューに抗えなくもないため採用。後サーフゴーだから

 

ロトム@突撃チョッキ 妖テラス

↑水無駄遣いするな だから当たらんの

調整 HCぶっぱあまりs

技 ドロポン ボルチェン 十万 テラバ

重めなサーフゴーとヘイラッシャに強い枠で採用。

下手なやつはロトムマスカーニャを見てヘイラッシャ投げてこないからロトムを出す必要なかったが、上手い人はしっかり投げてきたのでこいつを投げたいが投げれない。

なぜなら見た目が強いだけで本当はそこまで強くないから

きついポケモン

ヘイラッシャ

【感想】

2桁行きたかった